▽CALENDAR.
10| 2017/11 | 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト


ウイイレの話。
昨日、やっとの事でシーズンを終えました。まだオフトレは残っていますが。
マスターリーグにおいて一番面白いと感じる事ができる新人検索をしました。
ウイイレにおいてその年に転生してくるプレーヤーは去年(17歳)又は一昨年(18歳)引退したプレーヤーなのである。17歳の時点ではランダムで登場するためどうしてもお気に入りの選手を17歳から育てたいという人はリセットという行為をしないといけません。1人なら1、2回で済む所が、2人なら5、6回、3人ならたくさんしないと同時に出てきません(これが時間の無駄使い。。
頼むから転生選手は全員17歳で出してくれよ~と嘆く日々が続くのです(;´・`)> ふぅ
今年出てきた転生選手の中に2人欲しい選手がいたので獲得交渉まで進めています。
その2人とはシェバとダービッツです。2人共能力(私は主にスピードとボディバしか見ておりません)がよく、曲線もずば抜けてよかったし現実も好きなプレーヤーのため迷うことなくピックしました。
実は去年から狙っていたけど…。
これで育てるのが大変になってきました。人数的に。。

では今現在の布陣を

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ ⑪ジダン…ギャラクティコの代名詞。
┃□□┃□□□⑪□□□┃□□┃ ⑨マルディーニ…個人的に最後まで残って欲しい。
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃ ⑩テュラム…フランス好きには堪らない。
┃□⑨□□□□□□□□□⑩□┃新⑧ダービッツ…サングラスパワーで敵をなぎ倒す。
┃□□□□□□□□□□□□□┃新⑦シェフチェンコ…111億の男はつ・よ・い!
┃■■■■■■■■■■■■■┃ ⑥ロベカル…今彼を中心に育成中。将来の中心選手。
┃■■■⑧■■■■■⑦■■■┃ ⑤ヴィエリ…重戦車を使ってみたかったw
┃■■■■■■■■■■■■■┃ ④スタム…彼の顔の怖さで相手をビビらして勝つw
┣━━━━━━━━━━━━━┫ ③ネドベド…バロンドール受賞者を使ってm(強制終了)
┃■■■■■■■■■■■■■┃ ②リバウド…あの翼も憧れの人。
┃■■■■■■⑥■■■■■■┃ ①カーン…「これが世界NO1のプレイです」が聞きたいだけ
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□⑤□□□□□□□□□④□┃
┃□□┏━③━━━②━┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━━━┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━①━┻━┻━━┛
【控え】
 FW レス・ファーディナンド ベン・アルファ メッシー メネズ
 MF ナスリ セスク ラジンスキー カルピン(忘れてたw)
 DF ボーア コンパニー ペシ セルヒオ・ラモス カフー
 GK ルイス

普通に現実で通用しそうなメンバーになってきました。
よくジーコがサッカーは名前でするものではない11人でする物だと言っていますが、私は名前が大好きです。メンバー選考も今では名前が9割、能力が1割ぐらいになって来ています。マスターリーグの最初の方では有名選手の転生待ちの為、現実でも将来有望な若手を名前を覚えるという意味も込めて育てたり、あまり有名ではない転生選手でも初期能力が高ければ育てようという気になりますが10年ぐらい経つと現実でスーパースターというような選手が転生してくるため、こういう傾向になるのは仕方ないと思っています。やはりゲームですから好きな選手や強い選手を使いたいのは当然ではないでしょうか。

今年転生してきた名前の知れている選手の考察を少々したいと思います。
その前に曲線について
掲示板において色々議論されていますが、たしかに若手=早熟やベテラン=晩成という考えは改めて欲しいところです。人間として20歳ぐらいで衰退するような人はいるのでしょうか?一般人ならいざ知らず、一応皆さんアスリートですよ!
この前22歳のジャマイカンが100m走で世界新記録が出ましたが、専門家曰く「人間、特にスポーツをやっているアスリートは28歳前後が一番脂がのっていて成熟しています。なので5年後が非常に楽しみです」と言っていました。なので20歳近くで衰退と言うのは明らかにおかしいと皆さんが言うのは当然だと思います。次回作では直っている事に期待しましょう。

8LEでは早熟と共に厄介な曲線が存在します。通称カルピン曲線と私は呼んでいます。呼んで字の如くカルピンの曲線だったからこのように呼んでいます。この曲線の1番の特徴は成長が1、2年はすばらしいものがありますが、それ以降は急に上がりにくくなります。普通の曲線でも段々と上がりにくくなりますがとにかく酷いです。例にたとえるとウサギとカメの対決みたいで結局は普通の曲線が追い抜いてしまいます。よって私はこの曲線は好きではございません。
コンパニーもカルピン曲線でした。コンパニーの場合はカルピンよりも酷く爆発成長は1年のみというお粗末なものでした。

選手の成長について
マスターリーグに成長機能が付いて2作経ち、どちらもプレイしてきました。その中で言える事は上がりにくい一部の能力以外はみんな95以上に大体なるので他の選手との差別化をはかるには上がりにくい能力が最初から高ければいい訳なのは言うまでもございません。その中の特にスピードはゲーム中でも非常に重要なパラメーターの1つであると同時にこの上がりにくい能力なのです。なので私はいつもスピードを1番重要視してみています。このパラメーターが80以上あればなかなかで85以上あるともう90は約束されたようなものです。
2番目に重要視しているのはボディバランスです。これもゲーム上では非常に重要なパラメーターの1つだと考えています。この数値が低いとすぐ転んでサッカーになりません。
ヨハン・クライフさん曰く「昔のサッカーと今のサッカーの1番変わった所は選手1人1人のフィジカルの強さと言う点である。その他はあまり変わっていない。むしろ技術は昔の方が高かったと言えるだろう」と言っているように現代サッカーでは現実、ウイイレ共にボディバランスは非常に大切だと言う事が分かります。
育成と言う点においてはボディバランスはちょっと上げにくい数値のため(スピード程ではない)はじめから高い事に越した事はないのです。

この2点を中心に転生選手を伝えていきたいと思います。

では転生選手
スミチェル…スピが91と言う時点かなり評価できる。ボディも76とまずまずで曲線も普通だしいい感じ。
スメルチン…コメントが難しい。いわゆる平凡w スピが82あることが唯一の救いか。
モンテッラ…初期値がいい(スピ85)だけにカルピン曲線が悔やまれる。。
オットー・アッド…初期値は8のボスフェルトやアレンゼ級の凄さがある(スピ95)。ただピークが23歳と早いのが気になる。
ヨルゲンセン…せっかくスピ90もあるのにまたカルピンだorz
デルレイ…スピ83あり曲線がなかなかなのでいい感じ。
ソラーリ…曲線が普通のくせに初期値が低すぎ。スピ70ボディ67って、あんた日本人か??
オコチャ…また初期値がいい(スピ87)のにカルピン曲線って。。
マカーイ…スピ83ボディ81と初期値は全体的に高め、しかも曲線もいいので育てる価値がありそう。
ヤンカー…スピ78と長身選手にしては早い方であり、ボディ95という破壊力。FWに長身が欲しいのであれば。。
トンマージ…スピが75というなんとも言えない数字。ダメだこりゃ、次行ってみよう。
イェレミース…スピ78でカルピン。。帰ってくださいw
ベレッチ…ボディ75スピ83と言ういたって普通。
ジュリ…スピ81。。ジュリってもっと早くない?
エルゲラ…スピ71ボディ77。悪いが使い物にならん。。
カンデラ…スピ84ボディ80と初期値はなかなかだが、曲線がカルピン気味である。
オリセー…スピ74でカルピン。言う事はございません。。
キリ・ゴンザレス…スピ85ボディ83と初期値も全体的に高く育てて見たい。
ロベール…スピ97と最高ではあるが、ピークが24歳って。。惜しすぎる~。
サルガド…スピ78ボディ65、実際同様地味だ。
ノボトニー…スピ71と遅い。これだからドイツ人は…。
ゼ・マリア…スピ71ボディ64ってこんなもんじゃないでしょ。中田と一緒だったペルージャ時代の映像を見てみろ。
ベルナンブカーノ…スピ73ボディ66。ダメだ。ちょっと期待してたのに。。
サラス…スピ81ボディ76その他にも上がりにくいレスやジャンプも高く育てる価値は十分です。
G・ネビル…スピ73でカルピン。これで来年弟の方がよかったら訴えてやる~w

ちょっと今日は寝不足でテンション高のためウイイレの事だけたくさん書きすぎた。
やばいもうネタが…orz
神様ネタをプリーズ。

今日はこの辺で。
スポンサーサイト

『最近ふと思う事』
10代の頃は周りの香具師よりは自分はもっと立派な大人になる自信が少しだけあった。20代になって段々と歳をとるのが怖くなって、でもいつかは自然に落ち着くよ、と言い聞かせる自分がいる。30になれば、毎日が焦りの日々になり、大人を取り繕う事でいっぱいになるだろう。そして40になり…、もう手遅れになってようやく気付くと思うんだ。自ら何もしなければ、人はただ歳をとった子供でしかないということを…。そしてもう自分は何かをするには歳をとりすぎてしまっているということを…。だからこそ今をがんばんないといけないんだよね。
そう毎日を大切に生きていかなければならないんだ。

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

スポンサーサイトのトラックバックURLはこちら
ちょっとウイイレをした。◇ ◇コンフェデのため寝不足!!
