▽CALENDAR.
03| 2017/04 | 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト


ブロ流育成理論。

題名はカッコいいが、内容は紙より薄いであろう、そんな記事をお届けするお時間です。

まずこの記事を読む前にたかと様が運営されているウイニングイレブン9攻略情報@W-Eleven.jpこの記事を読んでください。

その記事にMLで選手を育てていく上で大切な事が書かれています。

今日の私の記事より大切なので、絶対に読んでくださいね。







読まれましたか?

では行きましょうか。

え~、私が育成で大切にしている点は全部で3点あります。

その3点について今日は触れていけたらなと考えています。

殆どたかと様の記事と同じなのはスルーでw

(たかと様、申し訳ございませんm(_ _)m)



・『強くしたい選手は全試合出場』

これは基本です。

私の育てている選手で強くなっている選手は全員この考えに基づいて育成しています。

ここで疑問な事は、選手が疲れるという点でしょう。

選手の疲労は確かにあります。

それに疲労をすると怪我をしやすくなります。

でも私は疲労は無視です。

(もし、疲労が嫌な方がいらっしゃるのであれば、私のサイト疲労をある程度回避するやり方が載っているので、あわせてご覧になってください)

と言うと、現実的ではないという意見もあるかもしれません。

確かに現実的に疲労を考慮してターンオーバーを使い、選手を育てた方が理想です。

でも私はゲームであるからこそ、限界の強さを追求したいと考えているので疲労は無視した、とても非現実的な考えを持っています。

なので、ゲームだからこそと考えている人は、使ってみてはどうでしょうか?

あっ、ちなみに怪我しても試合に出しますよんw



・『評価点を出来るだけ高くする』

これは、当たり前ですね。

評価点が高いと能力の伸び率が高いので、強い選手が育つと言う事です。

では評価点は何点が理想なのでしょう。

理想の話をすれば、最高の7.5を毎試合続ければイイのですが、そういうわけにも行きませんよね。

だから、私は成熟した選手に求める点数は7点。

成熟していない選手に求める点数は6.5点くらいです。

成熟している選手とは能力に95が多くなっている選手の事です。

なぜ7点かと言うと、95以上の能力をあげるためには評価点が7点ないと上がらないからです。

たまに7点以下でも上がりますが、それは選手個々に上がりやすい能力が設定してあり、それが上がったのだと思います。

成熟してない選手は試合で活躍する事が難しいので、6.5としていますが、ただ単に私に腕がないだけです。

なので腕のある人はもっと高めに設定して大丈夫ですよ。

高ければ高いほど、強い選手になりますからね。


では高い評価点はどうやって取るのでしょうか?

これは難しい質問です。

よくボールタッチ数を増やせば評価点が高くなるとい言われています。

私もその言葉を信じて、よく後ろの方で無駄にボールを回しているのですが、CPUにカットされてピンチになったりするんですよね。

だから評価点に結びつかない・・・みたいなw


他にはドリブルの距離を長くするがいいかもしれません。

セスクを育てていた時は、一人でずっとドリブルさせていたりしましたからね。

そして、鉄砲玉みたいに相手に突っ込んで、チャンチャンみたいなw


その他はやはり得点とアシストをあげる事ですね。

これが一番手っ取り早いです。

それに分かりやすいです。

私の場合、強くしたい選手がFWでない時は後半からFWにして得点を取らしたり、アシストしたりして評価点をあげる作戦を決行しています。

まぁ現実的ではないですけどね。



・『試合に勝つ事』

これは結構重要です。

理想は全試合勝つ事です。

なぜ、試合に勝たないといけないかと言うと、カップ戦を勝ち抜けば試合数の絶対数が上がるからです。

試合数がMAX(年間56試合)である事が、選手を強くする事に直結してきます。

だからできるだけCLやカップ戦は勝ち抜きましょう。

でも★6になると、そうは行きませんよね。

連勝が続くと神に化けますから…。

だから時に引き分けを入れてやる事も重要です。

この引き分けはCLの予選がイイ感じです。

CL(カップ戦)は伸び率があまり良くないので、引き分けでも勝ちでもあまり大差ないからです。

それに、予選なら数試合引き分けでも、十分勝ち残れますから…。

でもリーグ戦は勝った方がイイです。

私の経験上、評価点と同じだけ試合の勝敗の方も大きいと思っていますからね。

なぜかというと、勝つ事で勝利ボーナス的なポイントが貰えると考えているからです。

でも試合に勝ちつつ、評価点も7点をあげないといけないというのは、非常に難しいですよね。

これは1試合だけなら出来るかもしれませんが、ずっと続ける事はすごく難しいです。

だから1人の選手に絞ると、とてもやり易いです。

私は、セスクをその1人にして、ずっと頑張りました。

その結果、オール真っ赤に出来たのだと思います。

セスクとナスリを比べると分かりやすいと思いますが、ナスリは95が多いですよね。

これは評価点が7点を連発できずに95で足踏みしていたため95が多くなったという例です。

でもセスクは95少ないですよね。

この事から、分かっていただけると思います。

私の場合は腕に自信がないので1人に絞りましたが、上手い人や評価点の取れる人は別に絞らなくてもイイと思いますよ。




最後に、まとめると強くしたい選手は、全試合に出して、試合に勝ち、評価点を取れば、誰でも強い選手は育成できるという事です。




え~、少しでもお役に立てればと思い書きましたが、どうでしたでしょうか?

分かりづらかったですか?

ですよねw

その辺はまた聞いてください。





この記事で皆様の育成ライフがよりよい物となる事を心から祈っています。





では今日はこの辺で。

blogランキングへ
スポンサーサイト

『最近ふと思う事』
10代の頃は周りの香具師よりは自分はもっと立派な大人になる自信が少しだけあった。20代になって段々と歳をとるのが怖くなって、でもいつかは自然に落ち着くよ、と言い聞かせる自分がいる。30になれば、毎日が焦りの日々になり、大人を取り繕う事でいっぱいになるだろう。そして40になり…、もう手遅れになってようやく気付くと思うんだ。自ら何もしなければ、人はただ歳をとった子供でしかないということを…。そしてもう自分は何かをするには歳をとりすぎてしまっているということを…。だからこそ今をがんばんないといけないんだよね。
そう毎日を大切に生きていかなければならないんだ。

◇この記事へのコメント

『』
キャー♪ありがたや!

でも一番大切な項目が抜けてますよ。しょぼーん(´・ω・`)

やっぱり愛がないと!愛が!あいーっ!!!
2006/02/23(木) 22:25:53 | URL | たかと@w-eleven.jp #-[ 編集]
『』
いつもいつもお世話になっているので、当然ですよ^^

そうですよね、愛は一番大切ですよね。
でも愛の事を書くと、もう丸々(100%)たかと様の記事をパクったみたいになるので、ちょっとやめましたw
90%くらいがイイ感じだと思われますwww

では~。
2006/02/23(木) 23:34:32 | URL | ブロ #hFsbAcHI[ 編集]
『』
ほ~、勉強になります。
全試合出場ですか。
僕は、何人かカップ専用メンバーがいて、スタメンで疲れが溜まっているメンバーと入れ替えて使ってます。
リーグ戦はもちろん固定メンバーでやってますけど。
勝つのはもう気合でやってますw
突然、神に変身しても気合で倒します。
勝っとけば、なぜか僕の場合、育てたい選手がいつも評価高いです。
2006/02/23(木) 23:54:17 | URL | クロル #0nGUYP9w[ 編集]
『』
全試合出場が結構大切です。
でもクロル様のようにカップ戦にターンオーバーを使う方が現実的で面白いですよね。
ええ、私も気合で勝っていますw
神に変身した時は、私のコントローラーは綺麗に宙を舞っていますよwww

>勝っとけば、なぜか僕の場合、
>育てたい選手がいつも評価高いです。

それは凄く良い事ですね。
私は意識しないと高評価を獲得できないので、かなりの神経を使います。
2006/02/24(金) 00:04:49 | URL | ブロ #hFsbAcHI[ 編集]
『』
全試合出場させたいんですが、自分のチームの選手を、少しでも多く最強に近づけたくて。
僕のMLのモットーは、「チーム丸ごと最強に」です(ウソです、本当は重症が怖いだけです…w

>神に変身した時は、私のコントローラーは綺麗に宙を舞っていますよwww

僕のコントローラーも、見事な4回転ジャンプをしてくれてますw
2006/02/24(金) 00:37:44 | URL | クロル #0nGUYP9w[ 編集]
『』
そうですね。
自チームをまるごと最強にできれば、最高ですよね。
う~ん難しい問題です。
それに私のやり方は重症と隣り合わせの特攻隊魂ですからねw

>僕のコントローラーも、見事な4回転ジャンプをしてくれてますw

おお、それは素晴らしい。
私の方は空中で素晴らしいひねりを繰り広げていますよw
2006/02/24(金) 00:46:35 | URL | ブロ #hFsbAcHI[ 編集]
『』
たかとさんのとこと似てるんでコメントはしないでおこうと思っていたのですが、コントローラーの話がなかなかナイスなので参加します。

俺のコントローラーは、皆さんとはひと味違います。
なぜなら皆さんのように芸術的な要素を徹底的に省いているからですよ。

え?どうなってるかって?
それは……パラシュート無しでスカイダイブしてますよ。


2006/02/24(金) 17:03:11 | URL | ヘイポー #JalddpaA[ 編集]
『』
はい、たかと様のパクりですから…w

>俺のコントローラーは、皆さんとはひと味違います。
>なぜなら皆さんのように芸術的な要素を徹底的に省いているからですよ。
>え?どうなってるかって?
>それは……パラシュート無しでスカイダイブしてますよ。

スゲーw
私には真似出来ない芸当だ。
でもコントローラー破損には十分気をつけてくださいね。

では~。
2006/02/25(土) 01:57:08 | URL | ブロ #hFsbAcHI[ 編集]
『』
ブロさんもヘイポーさんもコントローラーすごいことになってるんですねw
僕のコントローラーは、悲劇が起きてしまいました。
コントローラーがくるくる回りながら宙を舞ってたんですが、落下中に事件は起きました。
落ちてくる時に、机にガンッと衝突して、コントローラーがぶっ壊れちゃいました(泣)
なんかS●NYのコントローラーもろい気が…。
皆さんも、コントローラーの破損にはお気をつけ下さいw
2006/02/26(日) 05:36:52 | URL | クロル #0nGUYP9w[ 編集]
『』
フフフw

俺のコントローラーなんか、垂直落下してるので、いろんなところがこすれてコントローラーがザラザラしてますw
2006/02/27(月) 00:23:25 | URL | ヘイポー #P1hS.8A6[ 編集]
『』
>クロル様

凄いというか・・・うん、凄いw
コントローラー破損したんですね。
ウイイレができないじゃないですか。
非常に残念ですね。
でもソ○ーさんも考えて欲しいですよね。
コントローラーの耐久度をもう少しあげて欲しい。
だって、ムカついたら、当たる所はコントローラーしかないもんw


>ヘイポー様

スゲー。
ザラザラですか。
それは凄いですよ。
私はまだそんな事にはなっていない。
修行が必要かなw
2006/02/27(月) 03:29:55 | URL | ブロ #hFsbAcHI[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

スポンサーサイトブロ流育成理論。のトラックバックURLはこちら
ダイジェストシーン動画No.6◇ ◇動画No.6『MLのQ&A』
